名称
医療法人宮本病院 
所在地
和歌山市塩屋3丁目6-1
病床数
291床
職員数
全職員:187名
(内訳:医師9名、看護師75名、准看護師24名、看護補助25名、PSW18名、薬剤師5名、OT4名、管理栄養士1名、事務他26名)
申込理由 週休2日制導入を検討しており、導入取り組みにアドバイスをいただきたく申し込みを行った。
取組体制 事務長、次長(労務担当)を中心に、各部署に取り組みの目的と取り組み内容について理解してもらい進めた。
取組内容 1.医療経営コンサルタント協会、和歌山県医療勤務環境改善センターから医療労務管理アドバイザー、社会労務士、県病院協会事務局担当者が来院されて、勤務環境改善に関する希望、要望、課題等をヒアリングして今後の進め方を協議。
2.全職員に対して和歌山県医療勤務環境改善支援センターのアンケートを5日間にかけて実施、177名から回答を得る。
3.アンケート結果に基づき当院にて抽出した22名に対してヒアリングを実施。
4.現状分析と課題について最終報告。
実施後の成果や
見えてきた課題等
今回、週休2日制の導入を検討するために取り組んだ。アンケートの自由記載では週休2日制は魅力的という意見があった一方、1日の業務量が増えることや、シフト作成が大変などの意見もあった。また、週休2日制以外にも人事考課に対することや、休憩室などハード面の要望や課題も見えてきた。
感想 勤務環境に関するアンケートとそれに基づくヒアリングを実施した結果、職員の「生の声」を聞くことができた。ヒアリングについても職種、経験年数、年齢、職位等偏らずに選出したため、部署別の課題も見えてきた。見えてきた課題について、今後対策を実施してより良い職場環境づくりを目指したい。
支援に対する
意見・要望等
今年度はモデル病院が3病院とのことでしたが、今後モデル病院を増やして各病院での取り組み内容や結果について情報を交換出来たら良いと思います。自院の課題についてもアンケートとそれの基づくヒアリングの実施で、検討課題が見えてくると思います。病院協会を中心に本事業を更に認知してもらえればと希望します。
トップにもどる